メニュー
カテゴリー

おからだ治療院

9時~12時
13時~20時
(要予約)
定休日 木・日・祝日

20260523 宇宙

おからだ治療院のシバクサです。

おからだ治療院は、札幌市豊平区平岸にある自律神経の乱れに特化した鍼灸整体院です。自律神経の乱れによる肩こり、頭痛、不眠、倦怠感などの症状に悩む方をサポートします。初めてご来院いただく方にも安心していただけるよう、丁寧な対応を心掛けております。清潔で落ち着いた雰囲気の院内で、リラックスしながら施術をうけてください。

日々の治療や学びを通じて感じたことや、健康に関する役立つ情報、趣味の話なども交えながら、ブログを書いていきます。読んでくださる方に笑顔や元気をお届けできるよう、書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日の夜、中島公園にある天文台を訪れました。中島公園にはキタラの近くに小さな天文台があり、不定期で一般公開されています。昨日初めて行ったのですが、研究員の方と思われる方が簡単な解説もしてくれました。

大きな望遠鏡を覗いてみると月が映し出されており、係の方の説明では南極付近の領域を拡大して観察しているとのことでした。望遠鏡越しに見た月面は、鮮明で、美しかったです。テレビやスマートフォンの画面で見るのとは別の印象でした。

研究員の方の説明の中では、将来的には火星探査を見据え、その中継地点として月を拠点化する構想が進んでいることも紹介されました。月を経由して火星を目指すという計画は大きすぎてピンときませんでした。

今日、ネットでニュースを見ていたら、スペースXによる大型宇宙船スターシップの試験打ち上げ成功も報じられていました。高さ120メートルにもなるロケットとのこと。それってテレビ塔ぐらいの大きさだと思います。そんな大きなものを作るだけでもすごいのに、それを空に打ち上げる。挙句、記事によると無人とのこと。すごい技術力だと思います。宇宙開発は大きすぎてついていけないです。

きっとこれからも、私の知らないところで月面基地の建設や火星探査が進行して現実のものになっていくのだと思います。宇宙にはロマンがあります。しかし残念ながら、月が国家間の競争や政治的な対立の対象になっていくと思っています。

昨日、自分の目で見た月は、ただただ静かで美しい存在でした。あの月が将来、「誰のものか」を巡って争いの対象になるとすれば、その美しさが損なわれてしまうようにも思え、複雑な気持ちになりました。昨日の研究員の方は別のお客さんとの会話で「月がどんどん開発されるのはガンダムの世界みたいだ」と話していました。あのときの「ガンダムの世界」についてにきっと悪い意味はなかったと思います。よくよく考えたら、ガンダムって戦争の話ですよね。そこは現実になってほしくないと思いました。

無料相談受付中
些細なこともご相談ください

お悩みのこと、心配なこと、気がかりなこと、「こんなことを聞いても大丈夫かな?」と思わず、何でもざっくばらんに聞いてください。

おからだ治療院は、LINE公式アカウントから、ご予約・ご相談・お問い合わせをお願いしております。

目次